

津波~!!

今日ニュースで津波注意報していたんで、

ここ沖縄では何時頃に来るだろうとチェックし、

お客さんのチェックアウトをすまし、

津波到着時刻の午後3時に、

ペンションの近くにある勝連城址へ行き、

津波を見に行きました。




さすがにニュースでも大きく報道していたので、

高台にある勝連城址は人がいっぱいしていました。

日本人も外国人もたーっくさん。



こんなに人でいっぱいの勝連城址は見たことがない。。

ちなみに先日の地震で城址の端っこが崩れていました。

怖い怖い。。






そんなこんなで3時になり、

海をじーーーっと観察していたんですが、

つなみらしき波は見えない。


それから30分後、
午後3時半。


まだ来ない。。



それから10分後位に、
市役所からの放送で

「津波はまだ到着していませんが、沿岸部付近の方は避難してください。」

とあったので、また30分ねばって観察していたんですが、

海は穏やか。。


周りの人たちも帰り始め、



僕たちも、こりゃ津波は来ないんじゃないか?

とあきらめて帰りました。。



チャンチャン。





実際津波はきたのかな?

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

地震だ~!!

今日の朝5時ごろでしたか、


ここ沖縄で震度5の地震がありました。



震度5の地震ってのは沖縄では100年に緯度らしいっす。




すごい揺れだった。。




その数分後に市の放送で、
「先ほどの地震で、1メートルの津波が発生したので、沿岸部にいる人は避難してください。」
と放送があって、


またその数分後に、

ペンションの宿泊客から、
「さっき避難の放送があったから避難します。けど、チェックアウトの時間には戻ってきます」
と電話があった。

朝5時だったので僕は寝ボケなまこで話をしていたんだけど、

お客さんはいったいどこへ避難しようとしたのだろうか?



ペンション山城は海抜8メートルの場所に位置し、

海からも少し離れた場所にある。

しかも津波はたったの1メートル。。



するとその10分後位にまたさっきのお客から電話があり、

「ここって沿岸部じゃないんですよね?やっぱり避難しなくてもいいですか?」
と。。。




僕は寝ボケなまこで
「はい、いいですよ。」
と答えました。




朝5時。。


いったいどこへ避難しようとしたんですか?


少し叫びそうでした。。



テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

ずぅーずぅーみゃーこずまんかい。

ずぅーずぅーみゃーこずまんかい。
CIMG3880.jpg

宮古島の方言で、

「行こうよ宮古島へ。」

だそうです。



最近宮古島へ行ってきました~!



久々に飛行機に乗って。


息子の仁音にとっては初飛行。
CIMG3882.jpg
CIMG3883.jpg


4泊5日で行ってきたんですよ。


結構いろんな体験をしてきたんで、

何回かに分けて更新していこうかと。


CIMG3886.jpg



ではでは。

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

パーキングエリアにて。

高速道路にのって、


中城のパーキングエリアにて、


大東寿司を購入。

CIMG3856.jpg

あまり食べたことがないので興味本位で買ってみたんですが、

CIMG3855.jpg
美味し。



カジキマグロのヅケの寿司であります。



10カンで700円なり。

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

海洋博公園へ。

海洋博公園へ行ってきました~♪
CIMG3794.jpg
CIMG3793.jpg


海洋博といえば美ら海水族館ですが、


今回は、美ら海水族館へは行かず、

熱帯ドリームセンター内で開催されている

沖縄国際洋蘭博覧会へ行ってきました。




CIMG3801.jpg
世界中のランの栽培している人たちが、自慢のランを展示していたんですが、


見たことのない花ばっかりで驚きでした。


こんなにランって種類があるのか~と。


CIMG3797.jpg
ちなみにこれが内閣総理大臣賞のラン。


値段にすると、いったいいくら位になるんでしょうかね~。


ランって結構な値段がするから、これは相当するのかな?


それと、この池なんですが、
CIMG3800.jpg
たくさんのシルバーアロワナが泳いでいました。

僕、熱帯魚が好きなですが、

こんな風に飼育されているアロワナ達を見るのは初めてだったから、
超興奮してしまいました。

こんなでっかいとこで飼育されているアロワナは幸せだろ~な~♪

あと、熱帯ドリームセンターを歩いていると、

小さな水槽へ。

そこには
CIMG3803.jpg
これまた巨大な古代魚ピラルク様が~。



でっけ~!



ランを見に来たのに熱帯魚も見れるなんて、

得した気分。



ちなみにこの洋蘭博覧会は今月14日までらしいよ~。









テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
